アトピーの子どもが3人います

子ども5人うち3人アトピー+夫もアトピー

3人のアトピーの子ども達との毎日

うちには子どもが5人、そのうち3人がアトピー

子どもが3人アトピー

長男、長女と最初の二人がアトピーで、その後次女、三女はアトピーは出ませんでした。しかし5人目の四女が長女ぶりのアトピー

ちなみに夫もアトピーです。

 

アトピーに囲まれた大家族のわが家の毎日を発信します。

※このブログの情報は、個人的に学んだものやわが家での体験談なので専門的なものではございませんので、アトピー改善を保証するものではありません。

ただ、それでもわが家の経験が多くの人にとっての、なんらかの「ヒント」になることを願って更新していきます!

ステロイドについて

ステロイドについては複雑な思いと考えがあります。

一言で言うと「出来るだけ使いたくないけど、必要な時は少しだけ使う」というスタンスで現在は落ち着いています。(また変わるかもですが…)

 

長男とステロイド

長男は0才~2才までステロイドを使っていました。

アトピーが良くなったと思って、ステロイドをやめたらすぐに全身にアトピーの症状が広がり、さらにうっすら「ステロイドの副作用」的なものが出てきたので、「ステロイド」を塗り続けることに不安を感じました。

しかもステロイドの強さが少しずつ上っていくのも怖かったです。

 

そんなある日、同じように同い年のアトピーの子を持つお母さんと久しぶりに会いました。

 

お互いの子どものアトピーについて悩んでたはずだったのですが、いつの間にかアトピーが改善していて、肌がツルツルになっていました。

 

「え?どうして!?うちの子と何が違うの?」

と愕然としました。

 

詳しく聞くと、ステロイドはあまり使わずに自然なものを使った保湿剤を使ったり、食事に気をつけたりと、家庭で出来るアトピーケアに力を入れていたんです!

 

私は何も考えず、ただ病院の指示通りにステロイドを塗るだけで、アトピーのことを勉強したり、生活面で出来ることなど何も考えてなかったことに自己嫌悪状態になってしまいました。

※今思えば、アトピー改善には個人差があるので、比べることは出来ないものだと考えています。

 

そこからアトピー関連の本を読み漁り、ネットで情報(本当かどうかもわからない情報も含めて)をたくさん集め、ステロイドのみの治療法から、「家庭で出来るケア」を始めるに至りました。

 

なので長男におかげで、アトピー治療はステロイドだけではない、ステロイドのみに頼ってはいけないということを教えてもらいました。

 

現在中学3年生、両膝の内側に少しだけアトピーがあり、たまにボリボリと掻いている程度です。

 

またさらに詳しい長男のアトピーケアの話は別の機会に譲りたいと思います。

 

長女とステロイド

長女は生後1ヶ月くらいにはすでに顔にブツブツが出始めました。

これは長男よりも早く、生後3ヶ月には全身ひどい状態になってしまいました。

 

体中のアトピーがかゆいのか、常に機嫌が悪く、いつも抱っこ抱っこ抱っこ。寝かせればすぐに泣き叫び、車に乗せれば、目的地に到着する頃には掻きむしって血だらけ状態でした。

 

その頃の私と夫は、

 

とにかく眠れない・・・

 

赤ちゃんが夜泣きをするのは当たり前ですが、夜泣きレベルではありませんでした。抱っこ以外では全く眠れず、抱っこしても眠れないことも多い。

 

夫婦で2時間ずつ抱っこしながら交代で寝たりもしましたが、長男もまだ幼いこともあり、アトピーもあることもあり、心身ともにズタボロでした。

 

ぐったりしてる中、朝が来て夫は会社に行き、私は二人のアトピーの子をみるという状態でした。

 

ただ、長男のステロイドをの副作用や家庭でできるアトピーケアの効果を見ていたので、長女は初めからステロイド無しで頑張ることにしていました。

 

本当に苦しい1年がすぎ、長女の肌は健康的な本来の赤ちゃんの肌に戻り、体中のアトピーの症状がウソのように無くなりました。

 

もちろん完治した訳ではなく、冬の乾燥時期などの症状が再び出たこともありました。しかし、それも幼稚園に入る頃にはかなり軽症になっていました。

 

彼女を見て、息子もステロイド無しで最初から家庭でアトピーケアをしていればという後悔の念も生まれましたが、こればかりはしょうがない。

親も少しずつ学んで親になるんだ、と言い聞かせました。

 

今思えば、最高にひどい状態の時にほんの少しステロイドを使ってもよかったのかなと思います。

特に冬の乾燥の時期にはそれもアリだと思いました。

 

現在小学校5年生、左足のヒザの内側に少しだけアトピーがある程度です。

 

四女とステロイド

四女が生まれる頃には、長男と長女のアトピーは「時折ぶり返すかゆみ」程度になっていました。

 

次女、三女ともにアトピーが無かったので、油断していたら久々のアトピー

しかもなかなかの酷い症状でした。

 

状態は長女とほとんど同じ状態です。

私たち夫婦は再び睡眠不足の毎日が続いています。

生まれてから3才初め頃までは、とにかく抱っこ抱っこです。

 

機嫌が悪く、寝てくれない毎日が続きました。

 

基本的にステロイドは使わないのですが、例えば旅行に行く時やあまりにも症状がひどくなってしまった時などに、3日くらい続けてステロイドを使って症状を抑え、あとはナチュラル的なオイルや低刺激な保湿剤、食事によってケアをしました。

 

ステロイドを時折使ったことによる影響か、長女のように早く肌が回復することはありませんでした。

 

しかし3歳の夏、湿度が高くなってくると、かなり改善して夜も寝てくれるようなってきました。

 

そして現在(2021.10)、冬が始まり、また夜中にボリボリと掻いて眠れなくなってきました。夏の間はツルツルでしたが、今はこんな感じです。

子どものアトピー(ヒザの内側)

ヒザの内側にアトピー

 

現在の課題は、

  • ステロイドは極力使わない
  • しっかりと保湿する
  • 食べ物に気をつける
  • 運動させる
  • その他長男、長女の時に効果的だったことを試す

今後の彼女のアトピー具合や、長男、長女の時にどんなことを試したのかを記事にしていきたいと思います。

 

また使ってみて良かった保湿剤など、アトピーケアグッズも紹介したいと思います。